でゅわなブログ

なんやかんや最近興味持ったものをだるく紹介していきます

【PC版アセットコルサ】ドリフトして遊ぶ為にMODはもう常識!

では結論からお話しします、PC版アセットコルサで快適に楽しくドリフトする為には

ズバリMODは必須です!

いきなり結論ですが汗

結論です

MODは必ず導入しよう!

でゅわな
でゅわな

じゃあココでMODってなんやねん?という方の為に少し解説しておきますっ

ここでのMODというのは有志の日本や海外の方が、専用に多様な追加要素を作って無料で一般公開してくれているプログラムの事になります

作る技術もスゴイし無料公開というところもスゴイですよね!!

  • 車MOD   (ドリ車) (レースカー) (ネタ車)
  • コースMOD (有名峠) (有名サーキット) (※首都高)
  • 各MODの入手方法についてはコチラ
でゅわな
でゅわな

最初から使えるアセコル純正車種は、挙動がシビアすぎて

「でゅわな」にはAE86を使ってもドリフトは無理。。。。

ところがMOD車を使ったら完全にドリゲーに変わったよ!!

ではここから、もう少し詳しく解説していきますね

ドリフトするMOD車両
MOD車両

MODを必ず導入しよう!そのワケは?!

リアル志向なアセットコルサですが、この記事にを見て頂いてる方なら

当然カッコよくドリフトしたいハズですよね?

ところが!

買ったままのデフォルト収録車種では、リプレイが見たくなる様な

ドリフトするのは相当練習が必要で超繊細な操作が必要でうまくドリフト出来ずに

四苦八苦しているんじゃないでしょうか?

そこで!有志の方が作っていただいた、MODが必要になってくると

いうワケです

車MOD導入方法

MODの入れ方はめちゃめちゃ簡単なので是非やってみてください

見たことあるような有名な車やレースカー、バンパーレスドリ車までありますよ

  1. まず『アセットコルサ 車 MOD』で検索
  2. 欲しい車MODを見つけたらまずはダウンロード(適当なフォルダ作っておくと
    便利です)
  3. 大体のMODファイルは圧縮されているので、適当な解凍ソフト
    (でゅわなは7ZIPを使用)を使ってダウンロードしたファイルを解凍します)
  4. 解凍したらアセットコルサがインストールされているフォルダを開きます
    デフォルトではC:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\assettocorsa
    です、この中にあるContentsフォルダを開くとcarsというフォルダがあるので
    そこへ解凍したファイルをコピー
  5. これで完了です、たったこれだけで沢山あるMOD車を乗り放題です

注意点はMOD車によっては見た目だけで全く使えないようなモノもあるので

いろいろ検索して自分に合った車を探してみましょう

探すのも結構楽しいですよ

MOD車
MOD車両

コースMODの導入方法

コースMODの入れ方も車MODと同じでめちゃくちゃ簡単です

有名峠や有名サーキット、なんと地方サーキットまでありますんで頑張りましょう

  1. まず『アセットコルサ コース MOD』で検索
  2. 欲しいコースMODを見つけたらまずはダウンロード(適当なフォルダ作っておくと
    便利)
  3. 大体のMODファイルは圧縮されているので、適当な解凍ソフト
    (でゅわなは7ZIPを使用)を使ってダウンロードしたファイルを解凍します)
  4. 解凍したらアセットコルサがインストールされているフォルダを開きます
    デフォルトではC:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\assettocorsa
    です、この中にあるContentsフォルダを開くとTracksというフォルダがあるので
    そこへ解凍したファイルをコピー
  5. これで完了です、たったこれだけで沢山あるコースMODを走りたい放題です
でゆわな
でゆわな

某とうふ屋ハチロクが走っていた峠とかを入れて

華麗にドリフトしてリプレイを見るのが最高に楽しくて

大好きな筆者でゅわなです

※注意点はアセットコルサには首都高MODというコースがあるのですが

首都高MODだけは他にいくつかの作業をしなければ走れませんので、近々に

解説したいと思っています

MOD首都高を走るFD3S
MOD車両&MOD首都高

まとめ

さあどうでしたか?上手くほしい車は乗れるようになったでしょうか?

段違いのドリフトのしやすさとカッコよさに驚きませんでしたか?

でゅわなは最初すごすぎてビビりましたよ。ということで車とコースの各MOD導入は

  • 検索
  • ダウンロード
  • 解凍
  • 各指定のフォルダにコピー

たったこれだけです

お気に入りの車とコースでドリフトエンジョイしてくださいね♪