でゅわなブログ

なんやかんや最近興味持ったものをだるく紹介していきます

これでPC版アセットコルサが200%パワーアップ!!コンテンツマネージャーを入れてドリフトや首都高をかっ飛ばす!

今回はコンテンツマネージャーについてのお話をしていきたいと思います

さて、みなさんはアセットコルサの起動はどのようにしていますか?

コンテンツマネージャーの導入なしの場合はPC版アセットコルサはSTEAM(スチーム)

からの起動になるので、まずはSTEAM(スチーム)を起動してその中から

アセットコルサを起動する手順を踏んで遊んでいると思います

ですがコンテンツマネージャーを導入すると

デスクトップSTEAM(スチーム)の起動をすっとばして、デスクトップからいきなり

アセットコルサを起動できるようになっちゃいます、これだけでも便利!

と、いうことで、、、

結論からいきます

コンテンツマネージャーは絶対入れよう!

コンテンツマネージャーメイン画面
コンテンツマネージャー

その理由は?

ひとことで終わって申し訳ないですが、初めのうちは必要性があまりよくわからない

かも知れませんが中級者以上になってくると必須になってきます

また、コンテンツマネージャーとプラグインを駆使して実写のようなハイクオリティ

なグラフィックにする事も可能になったりしちゃいます

首都高を走るのにも必要なので最初のうちにサクッと入れちゃいましょう

では解説していきますね

でゅわな
でゅわな

いや~流行ってますね大阪の環状シビック

もちろん実車でアタックしたら即逮捕ですが、ゲームならいつでもタイムアタックできちゃうしガソリン代もかからないしサイコーです♬

首都高MODを走るシビック
首都高MOD

コンテンツマネージャーってなに?

  • 多種多様なMODが動くように作られていている
  • 通常では変更できない設定を変更できる様になる
  • STEAM(スチーム)の起動なしでデスクトップから一発起動できる
  • MODのインストールがドラッグ&ドロップで可能になる
  • プラグインの追加で高画質化なども可能
  • 車選択やコース選択が簡単に一覧から選択できる

でゅわな
でゅわな

コンテンツマネージャーの導入でいいいことしかないので

実際、でゅわなはめっちゃ快適になりましたよ

コンテンツマネージャーを導入する方法!

簡単に説明するとダウンロードしたZIPファイルを適当な解凍ソフト

解凍し、適当なフォルダに置いておくだけです

そして解凍して時に出てきた『.exe』ファイルを

開くだけで起動するのでインストールなどの手間なしで使えちゃいます

これだけです♬

  • まずはコンテンツマネージャーをダウンロード(ここからダウンロードできます)
  • ダウンロードしたファイルを適当なフォルダに解凍
  • 『.exe』ファイルから起動
でゅわな
でゅわな

インストールもないし、めっちゃ簡単に導入完了だね

なのに中身は超多機能!

コンテンツマネージャーには無料版『Lite版』と

『製品版』がありますが無料版で全く問題ありません

ちなみに違いは選択できないオプション設定が選択できるようになるんですが

特に必要性は感じませんでした

コンテンツマネージャーを導入出来たらやっておくこと

次の事はちゃちゃっと設定しておきましょう

  • 日本語化(設定から言語を日本語に変更するだけ!)
    ※次で解説しておきますね※
  • ドリフトに最適な設定

だけです♬

日本語化の設定方法

  1. コンテンツマネージャーを起動して、一番上のヨコ並びのメニュから
    『SETTINGS』をクリック
  2. するとsettingsの画面になるので、ヨコ並びのメニューから
    『CONTENT MANAGER』をクリック
  3. 一番左のタテ並びのメニューから
    『LANGUAGE&REGIONAL』をクリック
  4. 出てきた画面の『Content Manager:』にある『Language:』の
    プルダウンメニューをクリック
  5. するとズラッと言語が出てくるのでその中から
    『日本語』をクリック
  6. コンテンツマネージャーを一度終了して、もう一度起動します
    (このときPCの再起動は必要ありません)
  7. 以上で日本語化が出来ているはずです
    出来ていない時は1.からもう一度順に見直してみてください


あとは自分好みに色々設定をいじるだけですが、専門用語な項目が沢山あるので

わからない部分は触らない様にしておきましょう

ドリフトに最適な設定はまた別で解説していきたいと思っています

コンテンツマネージャーの設定画面
様々な設定ができます

まとめ

もうまとめに入っちゃうワケですが、どうですか?

こんな素晴らしい機能のつまったアプリが無料で使えちゃうので入れない訳には

いかないですよね自身のある人は追加プラグインを入れて首都高MODに挑戦

してみるのもいいかも、曲がりくねった峠や有名サーキットも楽しいですが

東京タワーを横目に真夜中の首都高を環状線仕様のクルマでぶっ飛ばすのもなかなか

非現実的でたのしいですよ、違反も事故もないのでアセットコルサ最高です!

首都高導入編についてはまたこのブログで紹介したいと思っています

ちなみに首都高MODはディスコード内で今もなお進化しているようですが、

少し勉強しないと導入が難しいかもしれません

では車好きにはたまらないアセットコルサを隅々まで楽しんでください!