でゅわなブログ

なんやかんや最近興味持ったものをだるく紹介していきます

PC版アセットコルサでドリフトを始めるのに必要なもの!

アセットコルサでドリフトを始めようと思ったけど、どうしたらいいかわからない!

と困っているそんな人のために自分が必死で勉強して手に入れた知識をここで

誰にでも出来るようにわかりやすく解説してきます♪

ーーーまず結論をお話ししておくとーーー

最低限用意したいものは

  • ある程度のグラボ付きPC
  • ハンコンは必須という事になります
  • さらには座椅子や、ハンコンの固定の為のテーブルも必要です


ハンドルコントローラー
『でゅわな』のプレイ環境です

ではもう少しわかりやすくお話ししていきます

でゅわな
でゅわな

じゃあPC版アセットコルサでドリフトするのにいったい何が必要なの?そんな人にも出来るだけわかりやすく話しますね

今からお話しする一式を準備できればPC版アセットコルサで楽しめる

ドリフトを始めることができます♪

楽しめるか楽しめないかが重要で、例えばコントローラーで始めちゃったりすると

楽しさに気付けず飽きてしまうと思います

ソフトの購入、PCへのインストールなどほかにもしなければならないことはありますが

それはまた解説していきます

MOD車両R32GT-Rのドリフト
MOD車両R32GT-R

アセットコルサPC版を快適に遊ぶために必要なもの

快適に遊ぶために必要なものです

  • グラフィックボード搭載のPC
  • モニター
  • PCデスク
  • ハンドルコントローラー
  • ネット環境

PCの選び方、PCの最低動作スペック

適当に選んでも快適に遊べません、なのでここでは
これくらいは準備したいと思うもの載せています

デスクトップPC
  ある程度のスペックが必要になります、あとノートPCは不可です

まず参考までに私、でゅわなのプレイ環境を紹介しておきますね ↓↓↓

OS            Windows10
CPU             Core i3-4170 3.70GHz
メモリ          8GB
グラフィックボード    NVIDIA GeForce GTX 1050 Ti
SSD              240GB (起動・システム用)
HDD             1TB (ゲーム用)
ハンドルコントローラー  ロジテックG29

でゅわな
でゅわな

MODを入れてドリフトしまくるとなると実際に遊んでる感じでは、でゅわなのスペックくらいがけっこう限界かも、、、

ちなみに2014年発売当初の最低動作スペックがこちら ↓↓↓

最低動作環境
OS:Windows 7以降
CPU: Intel Core 2 Duo 2.4 GHz以上 または、AMD Athlon X2 2.8 GHz以上
グラボ: Nvidia GeForce GT 460以上 または AMD Radeon HD 6450以上
メモリ:2GB以上
ストレージ:15GB以上の空き容量

そして2014年発売当初の推奨動作スペックがこちら ↓↓↓

推奨動作環境
OS:Windows 7以降
CPU:IntleのQuad Core以上 または、AMD Six-Core以上
グラボ:Nvidia GeForce GTX 970 または、AMD Radeon 290x以上
メモリ:6GB以上
ストレージ:20GB以上の空き容量

以上のことから令和3年現在で発売されている、デスクトップゲーミングPCと言われているものなら間違いなく遊べると思います

ですが、一般的に電気屋さんに並んでいる拡張性のないものやグラボを搭載していない機種などは避けましょう


でゅわな
でゅわな

ちなみにでゅわなの程度のPCなら、中古で2〜3万程度で探せば買えそうです

中古狙いの人は根気よくヤフオク、メルカリを探すといいかも

ついでに恥ずかしいですが、『でゅわな』のプレイ動画を公開しておきます

ちなみPCスペックは全然高くないし、決してドリフトもうまくないですし

足が気になるかもしれませんがお許しください、、、

『でゅわな』の実際のプレイ動画です

そして絶対的にあった方が良いものとして

PCと一緒に揃えておきたいもの

絶対必須!

フォースフィードバック 付きハンドルコントローラー

これが有る無しではドリフトの楽しさが全く変わってきます!

そして必ずフォースフィードバック付きのハンコンを買ってください

そうしないとドリフトした時にセルフカウンターが当たってくれませんので、、、

でゅわなも数種類のハンコンで遊んだことがありますが、FFB(フォースフィードバック

機能が無いと面白さが半減してしまいます

でゅわな
でゅわな

これでゲームはスタートできると思いますが、運転できるようにセットしなきゃダメなのでPCテーブル、イス、座椅子などお好みと環境に合わせて準備が必要だね

そしてゲームを遊ぶためにはディスプレイを置いて、ハンコンをセットしなければいけないので

ローテーブル×チェア、テーブル×座椅子など

部屋の環境に合わせて準備しましょう、ハンドル回せてアクセルやブレーキ操作

ができればどんな物でも問題なしです

まとめ : 結果的に用意しておけば後悔しないモノ

というわけで、ゲーミングPCなど高価なものを買い集めることが出来る人なら

簡単に準備完了!となりますが、ここではなるべく安価に揃えれるように解説してきました

ぜひ頑張ってガソリン代もタイヤ代も必要のない、お座敷ドリフト楽しんで下さい♪