でゅわなブログ

なんやかんや最近興味持ったものをだるく紹介していきます

PC版アセットコルサでドリフトを200%楽しむならこれも絶対必要!ハンドブレーキ!!

ドリフトする時の必須テクニック!ハンドブレーキサイドブレーキともいいますね♪

なかなかドリフトが繋がらない複合コーナーやパワー不足で

ドリフトが途中で途切れてしまうようなロングコーナーで悩んでいませんか??

そんな走りもハンドブレーキを使うことで走りが一段階レベルアップします!

ではでは結論から

結論は

ちょっと高価ですが200%アセットコルサを楽しみたいなら
ハンドブレーキは買いです!

少し価格が高めなので少しアセットコルサでのドリフトに慣れてからでも

遅くはないかもしれないですね

では、解説していきましょう

でゅわな
でゅわな

慣れてくるとサイドを使った走り方も当たり前になるので

中級者くらいになったら必須!

競技車両のハンドブレーキ
競技車両のハンドブレーキ

ハンドブレーキ(サイドブレーキ)は必要です!

まずハンドブレーキの重要性を説明しておきます

こんなシーンで使用します

  • ストレートからの直ドリ進入
  • 横向けるためのキッカケ作り
  • 飛距離が足りない時のチョイ足し

ちょっとわかりずらかったかも知れませんが、本物のクルマも同様のテクニックを

使ってドリフトしています、実車と同じテクニックが使えるなんて

アセットコルサはリアルですよね~♪

では、なぜ後付けでハンドブレーキが必要なのかというとシフターの必要性と同じで

ハンコンにボタンがあり、割り当てが自由にできたとしてもハンドルは激しく

回転します、ましてやドリフト中にステアリングが真っすぐで固定されている

わけはなくセルフカウンターは当たるし、小刻みに自分でも修正しなければ

いけません。。。

そんな時にハンドブレーキに割り当てたボタンを押しながら、カウンターをあてる

小刻みに修正を入れる、なんてことは難しすぎてまず無理でしょう

そこで後つけのハンドブレーキが必要になってくるというわけです

MOD車両の運転席
MOD車ドライバー視点

では後付けのハンドブレーキは何を買ったらいいのか?

じゃあどのハンドブレーキを選べばいいのということですが

ちょっとまとめてみます

メーカーおすすめ販売価格
ロジクール他メーカー10000円前後
スラストマスター メーカー純正オプション品35000円前後
FANATECメーカー純正オプション品30000円前後

でゅわな
でゅわな

最初はキーボードを手元に置いてスペースキーにサイドを

割り当ててサイドの練習をするのもいいかも

後で解説しちゃいますね♬

絶対必要ハンドブレーキ! : まとめ

※ ここに注意 ※

ロジクールℊ29などについては、純正のオプション品が発売されていないので

USB接続の汎用品を選ぶことになりますが、アマゾンやヤフオクで結構

カッコいいものが出ているので

使用できることや固定方法をよく確認してから購入しましょう

また取り付けはUSBになるのでPCに空きUSB端子が必要ということと

アセットコルサの設定でボタンの設定を忘れないようにしましょう

強者の方達は、G29をバラシて直接接続したりシフターにステーを取り付けて

ハンドブレーキボタンを自作で増設したりする方もいるようですが

腕と知識が必要になります

〇 スラストマスターについては、純正でオプション品が発売されています

SPARCOとのコラボ品ということもあるので値段は結構しますが

シンプルな見た目で頑丈

特徴はレバーを可変させてシーケンシャルシフターとサイドブレーキ

切り替えがあり両方の機能を使えるところですが

シーケンシャルモードにしていると当然ハンドブレーキが使えないので注意です

ですがさらに増設することも可能です

ちなみにUSB接続もできるので他社のハンコンにも使用できます

〇 FANATECですがこちらも純正品が発売されています

シンプル且つ堅牢なつくりとなっています

レバー部は角度を寝かせたり立てたり好みで変えれます

取り付けは別売りで用意されていますが、自分で自作でもいいかもしれませんね

接続も別売りの変換ケーブルを買えばPCに接続可能となっていますので

他メーカーのハンコンと合わせて使用することもできます

MOD車両シビック
MOD車両

さて、どうだったでしょうか?

好みのハンドブレーキを取り付けると気分も上がりますよ!

でゅわな
でゅわな

途中ですがちょっとここで激安で出来ちゃう

ウラワザ的な方法をコッソリ教えちゃいます!!

激安で出来る!コスパ最強!裏ワザ的手作りハンドブレーキ!!!

準備するものは

  • USBテンキーキーボード(数字だけの計算機みたいなキーボード)
  • ハンドブレーキレバーの代わりになる様な長い棒状のナニカ
  • セロハンテープやガムテープ
    ※ただしゲーム環境は個々で違うのでそれぞれ自分で工夫が必要※
    上記のものを使ってテンキーの一つにハンドブレーキを割り当てて
    棒の先で押せるように工夫するということです♬

ズバリこれです!!よく見てみてください!ハンドルとシフターのあいだを!!!

使用しているのは、子供の駄菓子売り場に売っていた剣の中にガムが入っているモノです(笑)

しかも値下げシールが貼られていて150円でした(笑)

そしてよく見て頂ければ分かるように、少し可動しなければいけない為に固定はセロテープです

セロテープで止めてあるだけなので、簡単に取り外すこともできて一石二鳥!

そしてその先にテンキーを置いてキーと剣先もセロテープ止めしてあります笑

このバッファローのテンキーも

メルカリで300円で落札した物です、超コスパいいでしょ♪

こんな感じですね♬

あとは剣先を張り付けたキーに、アセットコルサの設定でハンドブレーキ

割り当てするだけです

マジお金をかけたくない人はやってみてください!!

絶対USBハンドブレーキが欲しくなりますよ(笑笑笑)

上のほうにある画像のようなシビックでもハンドブレーキがあればFドリも夢じゃない!

そしていつも、ドリフトがつながらなかったコーナーや

うまく進入できなかったあのコーナーが、断然走りやすくなること間違いナシ!!!

なので、今回紹介したハンドブレーキや手作りなんちゃってハンドブレーキを取り付けて

PC版アセットコルサを、思いっきり楽しんでくださいね♬

でゅわな
でゅわな

てかさ、ちょっと最近GT7も発売された影響もあるのかわかんないけど

PC版アセットコルサの首都高や、ドリフトがはやってきてることない!?