ハンコン用シフター!!ぜひぜひ別途用意しよう!
今回はシフターの必要性について少しお話しをしたいと思います♬
結論をお話しすると
- シフトのマニュアル操作が出来る様になる
- 5速からダイレクトに3速の様に、飛ばしてシフトできる
- クラッチを使ってヒール&トゥのテクニックが使える
- 何速に入っているか感覚的にわかるようになる
- 必ず楽しくなる!買って損はなし!
シフターの必要性と魅力について
ハンコンには後付けオプション品の位置づけで、ハンドルコントローラーを
発売している各社より、それぞれ専用のシフターが発売されています
シフターがなくてもハンコンにはパドルシフトが標準で付いていて、任意にシフト
アップやダウンできます、実際のレースカーと同じようにクラッチ
は必要ありませんし、シフトダウン時にアクセルをあおって回転を合わせる必要も
ありません、確かに100分の1秒をレースで争えばクラッチの操作やハンドルから
片手を離してのシフト操作は余分な動きでしかありませんよね
ですが現実のドリフト大好きな方々はどうでしょう?
恐らくその余分な動作、クラッチを切ったり回転を合わせてシフトダウンした時の
動作やエンジン音、マフラー音が気分をのせてくれるんですよね
実車で本格的なパドルシフトってなるとR35GT-Rとかになるし庶民には
なかなか手の届かない車しかないですし、ちょっと現実的ではなくなっちゃいますよね
そこでシフターの出番です、『でゅわな』はシフターで初めて走った時はだいぶ感動を
覚えましたね、これもう実車やん!!ってなりましたよ
皆さんにも是非この感動を味わってほしいと思います
というか、ハンコンはシフターまで付けて完成といってもいいと思いますよ
アセットコルサを100倍楽しむ為にはマニュアル操作ができるシフター必須!!!
大体のハンコンにはパドルシフトが標準装備されていると思います
ハンドルから手を離す事なくステアリング操作に集中でき、クラッチも踏まずに
変速できる強みはありますが、ドリフト走行となるとステアリングはカウンターを
当てたり修正を当てたりと忙しく回す事となります、そうすると
ステアリングが180度回転した時パドルの左右が逆になってしまいシフトしにくい
状況が発生してしまいますそこで、マニュアルミッション、シフターなのです
シフターなら、裏技的な使い方として1速→3速のように1速飛ばしてシフトしたり
する事ができます、もう一つ利点は画面を見なくても何速に入っているか感覚的に
瞬時にわかります
そして一番重要な事ですが、ヒールアンドトゥを使って回転数を自分で合わせながら
シフトアップ、ダウンをする事が実車同様でめちゃくちゃ楽しいです♪
まとめ:シフターは何を買えばいい?
どのシフターを買えばいいかどうかは、各メーカー別でハンコンに合ったものが
発売されています
下の表に、まとめておきましたので参考にしてくださいね